陶山地区みんなが輝くまちづくり協議会活動報告

陶山地区みんなが輝くまちづくり協議会の主な活動報告

「陶山地区まちづくり計画」素案についての意見を募集します

2020年1月13日

陶山まちづくり協議会では、陶山の未来をみんなで考え、問題解決のための取り組みを決めていく「陶山地区まちづくり計画」を策定しています。
 陶山地区では、少子高齢化がすすんでおり、若年人口減少による地域活力の低下、公共交通の縮小に伴う高齢者の交通手段の確保の困難化、農業後継者不足による耕作放棄地の拡大、荒廃地の増加に伴う有害鳥獣の出没増加、子どもの減少による幼稚園の休園、小学校の統廃合の計画発表等深刻な問題があり地区全体の活力を削ぐ出来事が発生しています。
 こうした状況を受け、現状を打開するため、将来の目指す陶山の姿を「みんなが笑顔で暮らし元気あふれる陶山」と掲げ、その姿にするための方向性として、3つの活動指針を定めました。その指針に従い取り組むべき活動を定めた「陶山地区まちづくり計画」素案を作成しました。
 ここに計画素案を公表し、皆様からのご意見を募集します。なお、素案は、陶山まちづくり協議会事務所、陶山公民館、当ホームページでも閲覧できます。
 是非多くの人のご意見をお寄せいただきたくお待ちしています。
 

募集期間

令和2年1月13日(月)から令和2年1月31日(金)まで
 

公表資料

「陶山地区まちづくり計画」素案
資料はこちらからダウンロードいただけます。
 

ご意見を提出していただける方

 ・陶山地区に住所を有する人
 ・陶山まちづくり協議会の会員である各種団体及び法人
 

提出方法

配布した所定の様式に、住所、氏名、電話番号を記入し、次のいずれかの方法で提出してください。
 ・持参する場合:陶山まちづくり協議会事務所に提出又は郵便受箱に投函
 ・郵送する場合:〒714-0075
         笠岡市有田948−1 陶山まちづくり協議会 あて
 ・FAXの場合:(0865)66-0010
 ・電子メールの場合:
mail.png
※メール添付の場合提出用紙はこちらからダウンロードいただけます。
 
 ・ホームページの場合:こちらの提出フォームより
 

公表方法

 提出されたご意見については、意見の概要、陶山まちづくり協議会の考え方などをまとめ、全世帯に配布するとともに、当ホームページでの公表を予定しています。
 公表にあたり、ご意見以外の情報(住所、氏名等)は一切公表しません。
 なお、意見をいただいた方に、個別には回答いたしませんのでご了承ください。
 

お問い合わせ

 陶山まちづくり協議会事務局 TEL(0865)66-0010
 
  2020年1月13日 00:14:09  [陶山地区みんなが輝くまちづくり協議会]
タグ:活動内容

Facebookコメント